清掃業者の乗り換え基準は?判断するポイントや切り替え手順を解説
清掃業者と契約していると、料金やサービス内容に不満を覚え、別な業者への乗り換えを検討することもありますよね。しかし、乗り換えの判断基準は何か、乗り換えはどのようにするかなど、契約関連はわからないことも多いです。そこでこの記事では、清掃業者の乗り換え基準と乗り換え手順を解説します。
この記事を読むための時間:3分
清掃業者を乗り換える基準
清掃業者を乗り換える基準を、5つご紹介します。
- 料金がサービスに見合っていない
- サービス内容に不満がある
- 要望が通らない
- トラブル発生時の対応が悪い
- スタッフの対応が悪い
料金がサービスに見合っていない
料金がサービスに見合っていない場合、清掃業者を乗り換えた方が、経費削減につながりやすいです。現在契約しているサービスの相場を調べて、料金が適正か調べましょう。相場よりも高い場合は、乗り換えると今よりも安く契約できるかもしれません。
サービス内容に不満がある
現在のサービスやプラン内容に不満がある場合は、別な清掃業者に乗り換えた方が良いでしょう。清掃料金は決して安いものではないので、内容に満足できないと経費の無駄になってしまいます。また、契約当初と現在では要望が変わることもあるので、あらためて業者選びをした方が納得のいく契約ができます。
要望が通らない
清掃の仕上がりや業務の仕方について要望が通らない時は、業者を乗り換えた方が良いでしょう。要望を聞いてくれない業者と契約を続けても、関係が悪化する可能性があります。お互いのためにも、合わない業者とは解約をして、別な業者を探した方がお互いにとって良いです。
トラブル発生時の対応が悪い
トラブル発生時に、謝罪や補償がないなど、対応が悪い場合も業者を乗り換えた方が良いです。こうした業者との契約を続けていると、重大な過失があった場合に、きちんと処理してくれず、こちら側が損害を負う可能性があります。きちんとした業者は、トラブル時の対応もしっかりしてくれるので、早めに乗り換えましょう。
スタッフの対応が悪い
スタッフの態度が悪い、作業がいい加減などの場合も、乗り換えを考えるタイミングです。対応の悪い業者は、コミュニケーションが取りにくく、ストレスになってしまいます。乗り換えの際は、トラブルが起きないよう慎重に行動しましょう。
清掃業者を乗り換える手順
清掃業者を乗り換える手順は、以下の通りです。
- 現在の契約内容を確認する
- 要望をリストアップする
- 要望を元に業者を探す
- 現在の清掃業者を解約する
- 新しい清掃業者と契約する
現在の契約内容を確認する
清掃業者を乗り換える際は、以下の契約内容を確認しましょう。
- 契約料金
- サービス(プラン)内容
- 契約期間
- 解約通知期間
これらを確認すると、解約と新規契約がスムーズにできます。特に、解約通知期間は必ず確認をして、期間内に解約の申し出をする必要があります。この期間を過ぎると、契約が自動更新になり、解約できなくなる可能性もあるので注意しましょう。
要望をリストアップする
現在の契約内容を確認したら、新しく業者に求める要望をリストアップします。予算やサービス内容など、なるべく明確に要望を決めておくと、業者を探しやすいです。また、事前に決めると迷うことが少なくなり、業者との打ち合わせがスムーズになります。
要望を元に業者を探す
リストアップした要望を元に、業者を探します。清掃業者はたくさんあるので、最低でも3社以上に資料請求や問い合わせをしましょう。問い合わせ後は、業者にサービスの詳細と見積もり金額を教えてもらいます。その際、すぐに契約するのではなく、一度持ち帰り、複数の業者を比較することが大切です。それぞれの業者を比較すると、最適なサービスを見つけられ、価格交渉もしやすくなります。
現在の清掃業者を解約する
業者を決めたら、現在の清掃業者の解約手続きを行います。解約の際は、解約通知期間内に行う必要があるので、必ず期限を確認しましょう。決められた期間中に手続きを行うと、トラブルや関係を悪化させることなく、スムーズに解約できます。
新しい清掃業者と契約する
現在の清掃業者を解約後、新しい業者と契約をします。契約の際は、解約日に合わせて日程を決めると、乗り換えがスムーズにできます。また、業者によっては、新規契約後すぐに清掃業務に取りかかれないこともあるので、契約から作業開始日まで1〜2ヶ月程度期間に余裕を持つと安心です。
清掃業者を乗り換えて経費を削減しましょう
現在の清掃業者に不満がある場合は、別な業者に乗り換えると、納得のいく契約ができ、経費の削減にもつながります。乗り換えの際は、現在の契約内容を確認して、解約通知期間までに解約手続きを行う必要があります。解約期間を過ぎると、解約が難しくなるので注意が必要です。清掃業者を乗り換えて、経費を削減しましょう。