ブログ一覧


職場のトイレを綺麗に保つには?快適な空間にする方法とそのメリット

職場の綺麗なトイレ

 

清潔で綺麗なトイレは、従業員の健康を守り働きやすい環境を提供してくれる存在です。職場のトイレが綺麗であれば、働く人たちのモチベーションが上がり、職場全体の生産性にも良い影響を与えるといった話もある程です。そこで本記事では、会社のイメージにも直結する「職場のトイレ」を綺麗に保つメリットとその方法について詳しくご紹介します。

この記事を読むための時間:3分

職場のトイレを綺麗に保つメリット

清潔なトイレは、会社や従業員にとってさまざまなメリットがあります。例えば、トイレを綺麗に保つことで、細菌やウイルスが繁殖するのを防ぎ、従業員やその家族の健康を守れます。また、汚いトイレより清潔なトイレを使用する方が、ストレスが溜まらず、仕事に対するモチベーションも高まるでしょう。会社を訪れる人達に対しても良い印象を与えることができ、会社のイメージアップに繋がります。

職場のトイレを綺麗に保つ工夫

多くの人が利用する職場のトイレを綺麗な状態で保つのは、簡単なことではありません。そのため、従業員がいつでも快適にトイレを利用できるよう、さまざまな工夫が必要です。ここでは、職場のトイレを綺麗に保つために取り入れたら良いアイディアを5つご紹介します。

自然光や照明を取り入れる

トイレの快適性を向上させるためには、照明に関する工夫が効果的です。窓から自然光を取り入れる、お洒落な間接照明で照らすといった工夫を加えることで、トイレが明るく開放的な空間となります。特に女性の場合、トイレで化粧直しや身だしなみをチェックすることが多いため、利用しやすいトイレの条件として照明設備は重要な要素です。

掃除やメンテナンスしやすい設備にする

職場のトイレを清潔に保つには、掃除やメンテナンスしやすい設備にすることが重要です。例えば、耐久性だけでなく防汚性を兼ね備えた素材の床や壁を使用したトイレは、掃除がしやすくおすすめです。反対に、複雑な形状をした手洗いカウンターの場合、隅々まで手が届かない可能性があり、日常的な清掃作業の手間が増えるでしょう。

香りや音でリラックスできる空間にする

香りや音を活用してリラックスできる環境を整えることで、疲れが溜まっている従業員のストレスが軽減され、リフレッシュできる空間となります。トイレには、爽やかで心地の良いフローラルやシトラス系の芳香剤がおすすめです。また、音消しの擬音装置以外に、鳥のさえずりや波の音などの自然音を流すことで、落ち着いた雰囲気を作れます。

定期的に清掃を行う

トイレを清潔に保つために欠かせないのが、定期的な清掃です。多くの人が利用する場所であるため、掃除は毎日行いましょう。その際、トイレットペーパーやペーパータオル、石鹸などの備品を補充するのも忘れないでください。また、トイレに掃除チェック表を設置すれば、定期的に掃除を行っていることが分かり、より安心して利用できます。

使用した人が手軽に掃除できる環境を作る

定期的に行う掃除だけでは限界があるため、使用した人が手軽に掃除できる環境を整えることが重要です。例えば、トイレブラシや便座シート、除菌・消臭スプレーなどをトイレ内で手軽に利用できる位置に置いてみましょう。このような工夫により、従業員一人一人がトイレを清潔に保つための行動を自発的に行いやすくなります。

綺麗に保つ工夫を取り入れて、トイレを快適な空間にしよう

今回は、職場のトイレを綺麗に保つメリットとその方法についてご紹介しました。快適にトイレを利用できる環境を作れば、従業員の健康が守れるだけでなく、職場全体の雰囲気が良くなり会社の業績にも良い影響を与えます。

 

会社のトイレを綺麗に保つには、定期的な掃除以外に、照明や設備・香り・音といったさまざまなアプローチ方法が考えられます。従業員のモチベーションを上げるために、導入できそうな工夫を積極的に取り入れてみましょう。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 愛媛県松山市のビル清掃・メンテナンスならお任せください | 有限会社エヒメアイムサービス. All rights Reserved.