オフィス清掃で窓掃除が必要な理由は?最適な業者選びまで解説
オフィス清掃にはさまざまなものがありますが、なかでも窓清掃は欠かせないものの一つです。窓が汚れているオフィスはお客様が訪問した際に印象が悪くなってしまいます。そのため、窓清掃は定期的に行う必要がありますが、自社の従業員だけでは難しく業者に委託しなくてはいけません。
本記事では、窓清掃の必要性と最適な業者の選び方について解説します。窓掃除をどうしたらいいのか迷っている方は、本記事を参考にして最適な業者に依頼してください。
この記事を読むための時間:3分
オフィスの窓清掃はなぜ必要なのか
オフィスの窓掃除が必要なのは見た目の問題もありますが、それだけではありません。ここでは、窓清掃の必要性について解説します。
見た目を良くするため
オフィスの窓清掃はオフィスの見た目を良くするために必要不可欠です。窓ガラスの外側は、自動車の排気ガスや雨、ほこりなどによって汚れてしまいます。特に、交通量が多い道路に面している場合は、排気ガスによる汚れが懸念されます。一方で内側も汚れが溜まります。内側の汚れの原因はオフィス内のホコリや手垢によるものなどが多いです。業務内容によっては、さらにひどく汚れてしまうこともあるでしょう。
このように、窓ガラスは汚れやすいので、清掃をしないままだとガラスが曇ったり黒ずんだりしてしまいます。そのままの状態では、お客様が訪問した際に良い印象を与えられません。オフィスの見た目を良くし、業務を円滑に進めるために定期的な窓清掃が必要です。
ガラスの劣化を防ぐため
窓ガラスを清掃しないままでいると、ガラスが劣化してしまいます。窓ガラスはくもりや日焼けなどによって劣化します。ガラスには、アルカリ成分が含まれています。窓ガラスの清掃をしないままでいると、アルカリ成分が溶出してしまい、くもってしまうのです。劣化を防ぐためにも定期的な窓清掃は必要といえるでしょう。
最適な業者の選び方
窓清掃には、日常的にできる内側の清掃と、高所作業車や吊りロープなどを使って行う外側の清掃があります。内側の清掃はどの業者でも対応可能ですが、外側の窓清掃の場合、対応できる業者は限られています。そのため、外側の窓清掃を依頼する際には業者選びも重要です。最適な業者かどうかは、次の基準を満たしているかで判断しましょう。
- 窓清掃の実績があるか
- 見積は適切か
- 賠償保険に加入しているか
- スケジュール調節に柔軟か
窓掃除の実績があるか
まずは、窓清掃の実績がある業者を選びましょう。清掃会社のホームページなどで実績を確認し、窓清掃の実績のある業者に依頼すれば安心です。その他に口コミのチェックも忘れず行いましょう。
見積は適切か
見積を細かく適切に出してくれる業者を選びましょう。高層ビルの窓ふきの料金相場は、100㎡あたり2~3万円です。高所作業車やゴンドラなど、作業方法や清掃員の人数などによっても料金は変わります。事前に細かく見積を出してもらい、納得した価格で依頼しましょう。
賠償保険に加入しているか
窓清掃を行っている最中に、窓ガラスが割れたりヒビが入ったりすることも考えられます。そういった場合に備えて、損害賠償保険に加入している業者を選んでおくと安心です。ホームページで確認するか、依頼する際に直接確認してみましょう。
スケジュール調節に柔軟か
広範囲や高い場所での窓清掃の場合は、半日以上かかることもあります。来客や大事な会議などに応じて柔軟なスケジュール調整に対応してくれる業者がおすすめです。
オフィスの窓清掃は適切な業者に定期的に依頼しましょう
オフィスの見た目をよくし、ガラスの劣化を防ぐためにも、定期的な窓清掃は欠かせません。とはいえ、自社の従業員だけでは窓清掃は難しいため、専門業者に依頼する必要があります。オフィスの窓清掃は、適切な業者に定期的に依頼しましょう。
前の記事へ
« 清掃業者への委託は経費になる?計上する際の勘定科目を解説